できる限り

「削らない・抜かない・痛みのない」治療を

心がけています。

丁寧でわかりやすい説明と的確な治療を充実した最新設備で、ベストな治療を提供します。
また、患者様のニーズに合わせた治療の選択肢もご用意し、満足度の高い治療を行なっています。ご自分の歯のことで気になることがありましたらお気軽にご来院ください。

虫歯について

虫歯は初期に自覚症状が出にくいため、気づいたときには、かなり進行していたというケースも少なくありません。
初期の段階で発見できれば、歯を削る量が少なく治療期間も短くて済みます。大切な歯を守るためにも、治療後のメンテナンスを受け、定期的な歯科治療をお勧めします。

虫歯ができる原因とは?

虫歯は、歯垢に棲みつく虫歯菌が食べカスに含まれる糖分を栄養として酸を出すことにより、歯が徐々に溶かされていく病気です。

その原因には、主に3つです。さらに時間が進行すると虫歯が発症します。

原因1:虫歯菌

虫歯菌は、歯にこびりつく歯垢や歯石に棲みつき、虫歯をつくる原因になります。

原因2:歯質

歯質には、「虫歯になりやすい歯質」「なりにくい歯質」があります。また、だ液の分泌量が少ないと、虫歯に弱い歯質になります。

原因3:糖分

お口の中に糖分が多く残ると、虫歯になりやすい環境がつくられてしまいます。食べたら歯磨きをすると改善できます。

虫歯の進行段階と治療法
CO:初期の虫歯

症状
歯の表面を覆うエナメル質が、ごく僅かに溶け始めた状態です。
痛み
自覚症状はありませんが、溶けた部分が少し白く濁ったように見えます。
治療法
適切な歯磨きやフッ素塗布によって再石灰化を促して症状を改善していきます。

C1:エナメル質の虫歯

症状
歯の表面のエナメル質に穴が開いてしまい、虫歯に侵食された部分が茶色や黒っぽい色になっている状態です。
痛み
冷たいものを口にすると歯に染みることがあります。
治療法
虫歯に侵食された部分を削り、レジン(歯科用プラスチック)を積めて補います。

C2:象牙質の虫歯

症状
エナメル質の内側の象牙質まで溶解が進んでいます。
痛み
冷たいものに加えて甘いものがしみるほか、痛みも生じます。
治療法
虫歯菌に冒された歯質を削り、レジン(歯科用プラスチック)や詰め物で補います。

C3:神経に達した虫歯

症状
歯の奥の神経まで虫歯が進行しています。
痛み
何もしなくても常に激痛があります。
治療法
虫歯菌に冒された神経を取り除く根管治療を行います。

C4:歯根に達した虫歯

症状
歯冠部分がほとんど溶けてなくなっています。
痛み
神経が死に一旦痛みはなくなりますが、歯根の先端に膿が溜まると再び激痛が生じます。
治療法
ここまで悪化すると、抜歯が必要になります。抜歯後には入れ歯やインプラントで歯の機能を回復させます。

深い虫歯も的確な根管治療で治療します

虫歯が悪化すると、歯の奥にある神経や血管は死んでしまいます。この場合には歯の中の根管と呼ばれる細い管の中から死んでしまった神経・血管を取り除き、内部をきれいに洗浄・消毒する根管治療を行うことで、歯を残せるよう治療します。

「痛みが消えた」=「治った」ではありません!

治療風景

治療経過で痛みが消えると、通院をやめてしまう方がいますが、それはとても危険なことです。治療をやめてしまえば、虫歯はさらに進行してしまいます。最も重要なことは、治療を最後まで受けることです。
治療が終わっても虫歯には再発のリスクがございます。治療後にも定期検診でメンテナンスを受け、虫歯の再発・新たな発症を予防しましょう。

当院では、痛みが少なく、短時間で最善の治療を行います

1.丁寧な説明と的確な治療

2.最新の治療設備

3.徹底した感染対策

当院では、ご家族皆様で安心して通ってもらえるよう丁寧な治療とわかりやすい説明を心がけております。
治療においても最新の歯科用CTやマイクロスコープなど先進的な設備を導入し、精密な治療と日々刷新される治療方法を提供いたします。
そして患者様ごとに治療器具の交換など、万全な感染対策を行なっているので、安心して治療を受けていただける環境です。